鉛スッテロッド

お待たせしました、近年流行の鉛スッテ専用ロッド入荷
CIMG1586.jpg
メジャークラフト KGワン イカメタルシリーズ

全4モデル入荷しましたが、既に1本売れてしまいました
鉛スッテ、浮きスッテも続々入荷中!
CIMG1587.jpg
越前~河野~敦賀周辺でマイカもぼちぼち釣れ出しました
こいつらは当たり年ですと昨年、一昨年のように長い間釣れ続きますが、ハズレ年だとアッというまにいなくなりますので注意
各方面の遊漁船の情報はマメにチェックしとくといいですよ

ためて楽しい!!
使って嬉しい!!
フジノポイントカード会員募集中!!
毎月5の付く日はポイント5倍!!

修羅場..その2

先週のひきつづき店員杉本の釣果です。

前回予告したとおり長野県、野尻湖まで行ってきました

でもでも相変わらずの弾丸スケジュール

火曜23:00に同行者と合流し福井出発、野尻湖までは90%高速なので楽だけど眠くてしょうがない
休憩をはさみつつ3:00に野尻湖着、もちろんすぐに就寝

4:30、今回同行者の吉田氏よりのメールで起床、すでにオカッパリを開始していて着信音が目覚ましになってしまいました。

改めて湖上を観察。
P7250185.jpg
避暑地だけあって気温は20度前後、長袖シャツがちょうどイイ感じ。

オカッパリで小スモールをちょこっと釣って、早速ボート受付。

7:00出船...夏はもう少し出船時間早くしてくれると嬉しいんですけどね

運転で疲れてるし、今日は楽をさせてもらおうとエレキはお任せ。
朝一だしシャローを攻めると早速ヒット、その後もヒットは続くのでこりゃ写真は後でイイワと思ったのが運の尽き。
日が高くなるにつれシャローはチビバスしか釣れなくなってきた
しかもオーバーハングの下にきっちり入れないと食わないときている。

レンジを少し下げてサイトで見えるギリギリまで沈めるとようやくボクにもヒット
これで二人とも40UPはゲット済
P7250190.jpg
昼食をすませ、レンジを変えてみるもチビスモールのみ。

気がつくと16:00でマリーナ寄港。
なーんか消化不良な一日でした

でも二人とも40アップは釣れたし良しとしましょ
P7250193.jpg
P7250195.jpg

帰りの運転がまぁ眠い
20:00自宅着。風呂に入ったら後片付けしようと思ったけど睡魔には勝てず秒殺で寝てしまいました。

野尻湖は涼しいし、一日で回るには程よい広さでオススメです
コツさえつかめばかなりイイ感じで釣果にも恵まれます。
詳しいことは店員杉本か、吉田氏所属のコチラのHPを参照しておくんなまし。

次はマイカかビワマスか大穴でゲンタツか? マイカとビワマスとゲンタツが修羅場すぎる

ためて楽しい!!
使って嬉しい!!
フジノポイントカード会員募集中!!
毎月5の付く日はポイント5倍!!

修羅場!

店員 杉本の釣果です。

ヤボ用で実家の兵庫県に帰ろうと予定を立てていたら、マイカに行かないかとお誘いの言葉
でも帰るのはこの日しかできないため、強硬手段
火曜日深夜に福井発 日が変わって水曜の夜実家着
早めに起きて用事すませ、正午に実家を発ち福井の自宅に夕方着
往復500kmの運転でヘロヘロ状態 
でもでも美味いマイカのためとPM6:30いざ出船

玉川沖30mあたりでアンカリング
電動の8本仕掛と、手巻きの3本仕掛を投入し、しばらく待つと電動にヒット
いきなりの3連でこりゃ幸先がいいぞと思ったのもつかの間、その後アタリはポツリポツリとしか当たらない
どうもアタリがものすごく小さいようで、急遽手巻きを鉛スッテ単品に交換、するとポロポロと釣れはじめた
面白いのは、エギのごとく思い切りキャストして底をとり、船の影ではなく沖目の光の境目あたりをシェイキングしてアタリを待つのがイイ感じでしたね
ところが後半、潮がえらくキツくなり、スッテがアンカー方面に流れてしまう
電動の80号でもギリギリ状態なので、さらに仕掛変更
30号シンカー+長めのハリスにエギにしたところ、またポロポロと釣れ始めた。
PM11:00沖上がり。
結局25杯ぐらいでこの日は終了。
P7190184.jpg


とにかくいろんな仕掛けを駆使した夜でした、まだ本調子ではなさそうですね
お世話になりました船は 越前町城ヶ谷・民宿山口 0778-37-1600まで。

日が変わって木曜日、この日は元同僚ブルーズ丸からのお誘いで、マイカ&五目ジギング便。

またイカかい!と怒られそうですが、なんせマイカ大好きですから、「イカ」「大好き」「福井」でググったらボクの名前が検索結果にでてきてほしいなぁとまで思っとります

ということで今度は敦賀沖、最近小ヒラマサが釣れていると聞かされていたので、必死でプラグ&ジグをキャスト続けましたが結局ノーヒット、インチクでキジハタだけ確保しときました
DSC_2616.jpg

日が暮れてマイカに突入、まずは30mで仕掛を落とすも全くのアタリなし
60mに移動してもアタリが非常に少ない 
忘れたころにポツーン、ポツーンと船内であがっていたところでボクにもHIT。
DSC_2621.jpg
でも後がホントに続かない.....
鉛スッテやエギやエサ巻スッテと引き出しを色々開けてみても空振り

とうとう3杯で終了してしまいました.......

新しい群れが来るまでお休みかな....

来週は数年ぶりに野尻湖のスモールに行く予定、バスロッドがホコリかぶっていて心配です、往復600kmですわ
ビワマスも行きたいしマイカが来たら最優先しなくちゃいけないし
俺の休暇と釣りたいものが修羅場すぎる!

ためて楽しい!!
使って嬉しい!!
フジノポイントカード会員募集中!!
毎月5の付く日はポイント5倍!!

やっと入荷。

やっと入荷しました
アングラーズリパブリック メタルウィッチスロージギングモデルCIMG1583.jpg
MTGC-632SF(適応ジグ100~150g)
MTGC-633SF(適応ジグ130~180g)


人気モデルです!ご覧になりたい方はお早めに!

ためて楽しい!!
使って嬉しい!!
フジノポイントカード会員募集中!!
毎月5の付く日はポイント5倍!!

リサイクル品入荷

リサイクル入荷しました。

ダイワ 旧セルテート3000 RCS3000スプール付
CIMG1582.jpg
キズも少ない美品です。
定価合計¥52,500ですが リサイクル価格¥25,000


リサイクル品募集!!委託・買取どちらでも対応中です!
※委託リサイクル品の取り置き、値引き交渉はお断りしております。

リア充でした!

2012年7月4日(水)
福井市 田辺様&店員 杉本の釣果です。

お客様にビワマスの話をしてみたところ、ぜひ行ってみたいと即決 じゃあボクの休みの日ということで行ってきました。
夜中の3時に福井を出発、夜明けと同時に琵琶湖到着 アルミを降ろして出港したころには日は完全に昇ってましたね

ビワマスは琵琶湖の水深40~90mの辺りを回遊してるので岸釣りはほぼ不可能、しかも、海とはちがって漁礁があるわけでもないので、ピンポイントに釣るのは至難の業

ならどうするかというとトローリングで狙います。ビワマスの棚は10~40m近くあるため、レッドコアラインという鉛の芯の入ったラインを100m近く流し、ラインの重さで15mくらいは沈んでタナを狙います。このタックルを船の前方左右に1本ずつ。

さらにダウンリガーといって、5㎏の重りに専用のクリップつけたものをぶら下げて、それにタックルをはさんで無理やり沈める方法もあります、コレを後方左右に1本ずつの計4本のロッドをセットして、あとはひたすら船を流しながらビワマスを探します。

その辺の説明をしていたところにボクのロッドにヒット あがってきたのは良型ビワマス
P7040175.jpg
その後もヒットが続くが同船の田辺さんはヒットするもののフッキングしなくてナゼといった顔
フックをボクが使っていたものに変えると今度はちゃんとフッキング ポロポロとつれ始めました。

序盤は慣れているボクの方が優勢でしたが、中盤から田辺さんの猛攻がはじまる
トドメは本日最大55cm
P7040178.jpg
気がつくと12時過ぎにはクーラー満タンの早あがり
にしてもよく釣りましたネエ田辺さん
P7040180.jpg
ビワマスを始めて4年目になりますがこんなに釣ったのは初めてです!またいきましょうね。

実は木曜日も行ってたんですわ、前日の好調ぶりから余裕タップリで出港

でも現実はそう甘くないんですよね
前日と同じポイント、タナを流しているのにアタリの数は1/3、しかもショートバイトが多くやたらとバラシが多い
とはいえ昨年同船した時よりも釣果が多いので十分満足してもらえたようで、チョット一安心。一応記録更新ですよね佐々木さん。

P7050183.jpg

思えばレンタルで初めてビワトロを経験した時は、真夏の炎天下丸一日ひっぱって3匹、2年目にアルミとエンジンを購入して自船で出船していても大概数匹でした。
今年はとあるプロの船に同船させてもらい、ノウハウを直接見て艤装とタックルを改良、早速今年はその結果が出てきましたわ
装備も充実して気持ちも釣果もリア充してます!

堂々と生食できる!(寄生虫はいません)
小船でも釣りが可能!(ゴムボートでトローリングしている人もいます)
初心者でもほぼボウズなし!(いままでボウズは経験なし、外道のみのボウズはありましたが...)
速度は歩くスピードくらいなので、燃料費もカワイイ金額です。
禁漁は、秋の2ヶ月のみでほぼ年中釣り可能(冬はデカイ船でないと危険ですけど)

こんなビワマスのレイクトローリングを経験してみたい方は、下記遊魚船がオススメ!もしくはボクにご相談ください 一人でアルミを上げ下ろしするのは結構辛いんです、なんせはがないもので....

奥琵琶湖フィッシングチャーター http://www.biwamasu.com/
鱒屋 http://www.kiroworld.co.jp/biwamasu/index.html

ためて楽しい!!
使って嬉しい!!
フジノポイントカード会員募集中!!
毎月5の付く日はポイント5倍!!

リサイクル入荷

リサイクル情報です。

スミス ブローショット GSX-130
CIMG1564.jpg
10年近く前に、コレのお世話になった人はたくさんいるんじゃないでしょうか
ズバリ¥7,500

リサイクル品募集!!委託・買取どちらでも対応中です!
※委託リサイクル品の取り置き、値引き交渉はお断りしております。

リサイクル入荷

リサイクル情報です。

MAZUME マズメレッドムーンライフジャケットⅢ
CIMG1562.jpg
いわずと知れた股ベルト不要な、ウエストハーネス・システム搭載のライフベスト
一度しか使用していない超美品です
定価¥17,500のところ ¥12,000
来店お待ちしております

リサイクル品募集!!委託・買取どちらでも対応中です!
※委託リサイクル品の取り置き、値引き交渉はお断りしております。

リサイクル入荷

リサイクル品入荷

リバレイ O型フローターセット
(フローターフィン、フィンセーバー、ドリンクホルダー付)
CIMG1560.jpg
初期のタイヤチューブ式フローターです、フローターフィッシングにチャレンジしてみたい人にはオススメの品ですな。
ズバリ¥5,000

続いてフライロッド
コータック グランファリオ2010
CIMG1556.jpg
初心者向けのフライフィッシングセットでっす
(ロッド、リール、ライン、完成品フライ、ティペット、テーパーリーダー付)
状態もかなりキレイでオススメ品ですわ
定価¥23,000のところを、ズバリ¥7,000

他にもぞくぞく入荷中、気になる方はお早めにご来店ください。

リサイクル品募集!!委託・買取どちらでも対応中です!
※委託リサイクル品の取り置き、値引き交渉はお断りしております。
プロフィール

Fujino

Author:Fujino
福井県の釣具屋
フィッシングタックルフジノです。
web http://www4.ttn.ne.jp/~fujino-tk/

福井店
〒910-0033
福井県福井市開発町5-8-5
TEL 0776-53-7775
FAX 0776-53-7780

武生店
〒915-0845
福井県越前市三ツ口町139
TEL&FAX 0778-22-5077

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
↓携帯からもど~ぞ↓
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示