ワカサギ復活!

つづいて木曜日

2月は不調だった余呉湖のワカサギが復活している情報を聞いて、知人と同行。
AM4:30 武生出発...眠い.....運転お願いします.....

AM5:30 余呉湖到着、事前の情報では一番手前の桟橋が良い釣果だったそうで、
すでに場所取りが始まっていた、急いで着替えて場所を確保、とりあえず一安心
朝のジアイまで少し時間があるのでトイレやタックルの準備をしていたら、ポツポツと釣れはじめた、急いでエサ付けを開始。
夜明けと同時にラッシュが始まるがどうも釣れ加減がイマイチ、案の定1時間ちょっとで止まってしまった

AM8:00 コレはヤバイと急いで場所移動、ワカサギの群れを探し2番目の桟橋の外へ、これが正解でした
入れがかりとはいえないまでもそこそこ釣れ続ける、どうやらこの面しか釣れないようで人も続々集まってくる。
ボクの隣の隙間にオバチャンが入ってきた、せめて一言かけろよな

PM2:00 日が高くなりこの面に日差しがあたり始めるとアタリも止まった。それならばと今度は反対面の桟橋の内側に移動、これは大正解
追い食いさせると2匹、3匹当たり前の状態が最後まで続き、最大7匹がけまでイケました
このラッシュで前半の伸び悩みを一気に解消。
PM4:50 終了。気がつくとトイレに3回行っただけで昼メシも食わずずっと釣っていました。
帰宅してカウントすると1123匹いましたわ、コレ自己最高じゃなかったかな?ちなみに同行者は惜しくも920匹だったそうです、惜しい

最近は毎日釣れる場所が変わるので、前日の情報がアテにならないそうです。数を伸ばすにはとにかく釣れる場所に入れるかどうかにかかってます、荷物を最小限にしてフットワークを軽くするのがポイントですね。
また、やはりワカサギの小さなアタリをとれるかどうかがキモなので、ワカサギ専用竿かチヌ用イカダ竿がオススメです。ノベ竿は沖目のポイントを狙うときの保険だと思っています。
ほかにも色々ありますが詳しくは店頭までお尋ねください

今回のエサのラビットウォーム入荷中です!

タックル ロッド:ダイワ 飛竜イカダ180
リール:ダイワ コロネット+フロロ1.5号10m
仕掛:オーナー ハイパーパニック狐2号
エサ:ラビットウォーム

ためて楽しい!!
使って嬉しい!!
フジノポイントカード会員募集中!!
毎月5の付く日はポイント5倍!!

Fujino

Author:Fujino
福井県の釣具屋
フィッシングタックルフジノです。
web http://www4.ttn.ne.jp/~fujino-tk/